校友会総会の報告
 
校友会奨学金及び夏の体験入学のご案内
 
母校からのお知らせ
 
インターシップ
 
  大阪ビジネスカレッジ専門学校・大阪観光専門学校ではより実践的な教育システムを目指し、大阪ビジネスカレッジ専門学校では「インターンシステム制度」、大阪観光専門学校では「スキルアップサポートシステム」と銘打ち、それぞれ専門職種の企業にてアルバイト体験学習を行っております。
 大阪ビジネスカレッジ専門学校の「インターンシップ」は夏・冬・春の休暇を利用した短期企業研修、大阪観光専門学校の「スキルアップサポートシステム」は土日の週末を中心としたアルバイト体験学習で、在校生から貴重な体験学習の場として好評を得ています。
 現在、大阪ビジネスカレッジ専門学校で120社、大阪観光専門学校で130社が受入先企業として登録いただいておりますが、より充実した制度の確立のためさらに受入れ企業の募集を行っております。
 つきましては、校友会会員の皆様が経営・勤務される企業にて後輩達へ実践教育の場の提供をお願い申し上げます。
 
 
 
 
「ペットサロン ハイジ」は、オーナーの森さんが1〜2人のアルバイトスタッフと共に運営している小さなペット美容院。森さんがペットの送迎などで外出している間、飯田さんは店内に残って掃除やトリミングに使うタオルの洗濯、預かり犬の世話などを担当。森オーナーがトリミングをする際にはアシスタントを務めます。このサロンは震災で全壊したのち、多くの顧客の要望により約1ヵ月で再建したほどの人気店、忙しさは半端ではありません。そんな中、「飯田さんはよく気がつく働き者なので、とても助かっています。」と森さん。引き取り主の見つからない犬・猫を保護するボランティア活動にも積極的な森さんが経営する「ペットサロン ハイジ」は、飯田さんの思い描いていた「理想のショップ」。将来このような温かい雰囲気のお店を持つことを目標に、これからも頑張ろうと決意しているそうです。
 
NPO法人 日本レスキュー協会
盲導犬センター
新大阪犬警察訓練所
日本介助犬協会
徳島県動物愛護管理センター
フレックス動物病院
聖和動物園病院
伊丹動物医療センター
わたなべ動物病院
小林動物病院
アイリス動物病院
大宮動物病院 他
 
   
 
 
 

1.結婚式

2.披露宴

 
舞台裏で新郎新婦に寄り添って、二人をサポートするのが介添え役の役目。花嫁がドレスの裾を踏まないように見守ったりするだけでなく、二人ににこやかに話しかけて緊張をほぐすことも大切な仕事です。新郎新婦がチャペル内に歩みを進めると、こんどは挙式の進行をサポートするセレモニースタッフの出番。司祭に結婚指輪を手渡すなど、二人の幸せを身近に感じられる役割を担います。
結婚式の次は、披露宴会場スタッフが活躍します。まずは「おめでとうございます」と明るく声をかけながら、会場を訪れるお客さま一人ひとりをおもてなし。お客さまが着席し始めると、ドリンク作りなどの作業にとりかかります。常に時間に追われるハードな仕事ですが、幸せいっぱいの二人を祝福する感動が研修生を元気づけてくれます。